【動画】物忘れが激しい人はGoogle Keepを使って仕事を漏れなく効率よく処理しよう!【タスク管理】

はじめに

この動画ではGoogle Keepを使って仕事を漏れなく効率よく処理する方法について紹介します。

グーグルキープはグーグル社からリリースされているメモアプリです。

普通のメモとしてもえるんですが、タスク管理アプリとして使うとより有効活用することができます。

タスクとは、しなければならない仕事のことです。

つまりタスク管理アプリを使いこなすことで、しなければならない仕事を管理して、漏れなく効率よくこなすことができるようになります。

具体的な使い方

具体的な使い方を紹介します。

グーグルキープを立ち上げて、右下のプラスポタンを押すとメモを入力することができます。

今すぐはできないけど、しなければならない仕事はどんどんGoogle Keepに追加していきます。すぐに返信できないLINEなどもコピーして追加したり、メールやLINEの下書きを書くのにも使えます。

  • プレゼン資料作成
  • 買い出し
  • 経費精算

いつもお世話になっております。

○○の件で、相談がありまして、

つきましては、、、

済んだタスクはスワイプすると消すことができます。

このようにしてタスクを管理すれば漏れなく効率よく仕事を管理することが出来ます。

消したタスクはアーカイブを開けば、見返すことができます。

指定した時間にそのタスクをこなしたい場合は、入力時にリマインダーを設定すればその時間に通知を出すことも可能です。

マイクのアイコンをタッチすれば音声入力をすることもできます。書き起こしされるだけでなく、録音もされているので、書き起こしミスがあっても安心です。

チェックのアイコンをタッチすればこのように1つのメモにリストを作っていくこともできます。

タスクが済んだらチェックを入れることで、消していくことができます。右側のバツでも消すことができます。チェックで消した場合は、下に残るので、見返したり、チェックをタッチすれば元に戻すことができますが、右側のバツで消した場合は見返すことはできないです。

左側のハンドルをタッチしながらドラッグするとことで順番を並び替えたり、インデントすることもできます。

  • タスクを細分化したい場合や
  • 場所別
  • 時間ごとに分けることができます。

大きな仕事をするときには、仕事を分解してリスト化し、手を付ける順番に並び替えておくと、タスクが整理されて、円滑にタスクをこなすことができるようになります。

スマホアプリなので通勤時間などの移動時間に、やるべきことを整理しておくだけで、やるべきことが明確になった状態で仕事を始めることができます。

メモの新規入力は、ホーム画面からGoogleKeepのアイコンを強く押すことでショートカットが表示されるので、素早くタスクを入力することが出来ます。ショートカットから音声入力などをすれば、忙しい時でも一瞬でメモを追加することができます。

メモはコピーすることもできるので、繰り返し行うタスクは、原本を用意して繰り返し使うことで、漏れ無くスムーズにタスクをこなすことができます。

Android版の場合は、ウィジェットを作成できるので、一瞬で入力方法を選択できます。

Google Keepはクラウドツールなので、入力した情報はグーグルのコンピュータに保存され、パソコンや他のスマホからでも閲覧・編集することができます。

Google Keepには他にも色を付けたり、ラベルを付けてグループ分けすることも出来るので、是非自分にあった使い方を見つけてみてください。

以上が、Google Keepを使って仕事を漏れなく効率よく処理する方法でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です