【動画】Premiere Proの作業効率を上げるために覚えるべきショートカットキー&テクニック

https://youtu.be/C-9mOc09aHE

この動画では、Premiere Proの作業効率を上げるために覚えるべきショートカットキーとテクニックを紹介します。

alt スクロール で 横幅 拡大・縮小

タイムライン上にマウスポインタを合わせた状態で、altキーを押しながら、スクロールホイールをスクロールすると、タイムラインを拡大・縮小することができます。

alt スクロール で 縦幅 拡大・縮小

タイムラインの左側の部分にマウスポインタを合わせた状態で、altキーを押しながら、スクロールホイールをスクロールすると、マウスポインタを合わせているトラックを拡大・縮小することができます。

ダブルクリックで縦幅調節

ダブルクリックすることで、適切な幅に調節することもできます。

shift delete スペースを削除して間を詰める

タイムライン上のスペースを選択した状態で、Shiftキーを押しながらDeleteキーを押すと、そのスペースより右にあるクリップを左に詰めることができます。

G 音量 ctrl g

クリップを選択した状態で、gキーを押すと、音量調節のメニューを開くことができます。

オーディオゲインのGと覚えます。

僕は、Ctrlキーを押しながらGキーを押すと表示されるようにカスタマイズしています。

理由は、そのキーだけ押すショートカットキーだと、テキストを入力している最中や、全角モードの際に機能しなかったりするからです。

Ctrlキーを押しながらのショートカットキーを使用することで、テキストを入力している最中や、全角モードの際でも機能させることができるようになります。

ショートカットキー ctrl alt k

ctrlキーをaltキーを押しながらKキーを押すと、現在割り当てられているショートカットキーの一覧と、カスタマイズができるメニューが開きます。

キーボードのKとおぼえます。

このメニューで、ショートカットキーを使いやすいようにカスタマイズすることができます。

他の動画でおすすめのカスタマイズ方法を紹介してるので是非そちらもチェックしてみてください。

スペース 再生

スペースキーでプレビューを再生することができます。

Ctrlキーを押しながらスペースキーでも再生することができます。

先程と同じ理由で、Ctrlキーを押しながらのショートカットキーを使用することで、テキストを入力している最中や、全角モードの際でも機能させることができるので便利です。

c レーザーツール

Cキーを押すと、レーザーツールに切り替えることができます。

カットのCとおぼえます。

v 選択ツール

Vキーを押すと、選択ツールに切り替えることができます。

delete

クリップを選択した状態で、Deleteキーを押すとそのクリップを削除することができ、

shift delete リップル削除

Shiftキーを押しながらDeleteキーを押すと、クリップを削除し、そのクリップより右にあるクリップを左に詰めることができる、リップル削除をすることができます。

q 手前リップル削除

Qキーを押すと、再生ヘッドから前の編集点まで削除して、そのクリップより右にあるクリップを左に詰めることができ、

w 次リップル削除

Wキーを押すと、再生ヘッドから次の編集点まで削除して、そのクリップより右にあるクリップを左に詰めることができます。

ctrl z

ctrlキーを押しながらZキーで操作を元に戻すことができます。

操作を間違えてしまった時に便利です。

ctrl shift z

ctrlキーをShiftキーを押しながらZキーを押すと、戻した動作を元に戻すことができます。

間違えて戻してしまった時に便利です。

ctrl c

クリップを選択した状態で、Ctrlキーを押しながらCキーを押すと、クリップをコピーすることができ、

ctrl v

Ctrlキーを押しながらVキーを押すと、貼り付けることができます。

貼り付け先を指定したい場合は、トラックの左側のトラック名を青くすることで、指定することができます。

Ctrl F

Ctrlキーを押しながらFキーを押すと、検索メニューを表示することができます。

検索メニューでは、ファイル内のテキストを検索することができます。

特定のテキストを素早く見つけたい時に便利です。

クリックした状態でaltキー&ドラッグ で クリップの複製

トラックの切り替えを行わずにクリップを複製したい場合は、そのクリップをクリックした状態で、altキーを押しながら、クリップをドラッグすると、クリップを複製することができるので便利です。

altキーを押しながら ドラッグ で クリップの複製

通常、

altキーを押しながらクリックでビデオorオーディオクリップのみ選択

また、クリップを選択していない状態で、altキーを押しながらクリップをクリックすると、ビデオクリップのみまたはオーディオクリップのみ選択することができます。

ビデオクリップのみまたはオーディオクリップのみコピーしたい時などに便利です。

ctrl alt v 属性ペースト

エフェクトの設定のみ、複製したい場合は、複製元のクリップを選択した状態で、Ctrlキーを押しながらCキーでコピーして、複製先のクリップを選択した状態で、CtrlキーとAltキーを押しながらVキーで貼り付けることができます。

ctrl x

クリップを選択した状態で、Ctrlキーを押しながらXキーを押すと切り取ることができ、切り取ったクリップもCtrlキーを押しながらVキーで貼り付けることができます。

ctrl スクロール

マウスポインターがタイムライン上にある状態で、Ctrlキーを押しながら、スクロールホイールをスクロールすると、タイムラインを縦にスクロールすることができます。トラックが増えてきた時に便利です。

ctrl R 倍速

クリップを選択した状態で、Ctrlキーを押しながらRキーを押すと、再生速度を変更できるメニューを表示することができます。

Shift クリック・ドラッグ

Shiftキーを押しながら、クリップをクリックしたり、ドラッグして選択すると、クリップを追加選択することができます。

Ctrl A 全てを選択

ctrl shift a 全ての選択を解除

ctrl s

ctrlキーを押しながらsキーを押すと、ファイルを保存することができます。

SaveのSとおぼえます。

ctrl m メディア書き出し

ctrlキーを押しながらmキーを押すと、メディアを書き出しすることができます。

メディアのMとおぼえます。

ctrl q  終了

ctrlキーを押しながらqキーを押すと、Premiere Proを閉じることができます。

quitのQとおぼえます。

おわりに

以上が、Premiere Proの作業効率を上げるために覚えるべきショートカットキーとテクニックでした。

ショートカットキーは、自由にカスタマイズすることができます。

他の動画でおすすめのカスタマイズ方法を紹介してるので是非そちらを参考にして、使いやすいようにカスタマイズしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です