【動画】作りながら学ぶ初めてのエクセル(売上管理表編) #19 項目欄の行や列を固定して、スクロール時でも見やすい表を作成する

この動画では項目欄の行や列を固定する方法について紹介します。

項目名を固定することで、スクロールしても隠れないので見やすさを向上することができます。

早速固定する方法を紹介していきます。

まずは1行目を固定する方法です。

上の表示タブをクリックし、ウィンドウ枠の固定をクリックし、先頭行の固定をクリックすると、項目欄をクリックすることができました。解除する場合は同じくウィンドウ枠の固定からウィンドウ枠の固定の解除をクリックします。

A列を固定したい場合は先頭列の固定をクリックします。同じく解除する場合はウィンドウ枠の固定からウィンドウ枠の固定の解除をクリックします。

もし、このように1行目やA列以外で固定したい場合は、固定したい列や行の次のセルを選択し、ウィンドウ枠の固定をクリックします。同じく解除する場合はウィンドウ枠の固定からウィンドウ枠の固定の解除をクリックします。

今回は1行目のみ固定します。

ここでCtrl+Sキーを押し、上書き保存をしておきましょう。

今回は行や列を固定する方法について紹介しました。僕の場合は新規エクセルファイルを開いたらまず、先頭行と先頭列を固定します。理由はデータ量が増えて来たときに、すぐに先頭行や先頭列にアクセスできると後々便利だからです。皆さんも使いやすいように設定してみてください。

次の動画では、数量と単価の欄にデータの入力制限をかけて、半角数字以外入力できないようにする方法について紹介します。半角数字以外は入力できないように設定することで、このような計算エラーが発生しない仕組を作っていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です