【動画】作りながら学ぶ初めてのエクセル(売上管理表編) #8 セルに数字を入力する。半角・全角とは?

この動画ではExcelに数字を入力する方法について紹介します。

もし、動画の途中で分からないことや質問などあれば、気軽にコメントしてください。

数字はキーボードの上の方にある数字キーで入力します。また、キーボードの種類によっては右側にあるテンキーと呼ばれる数字のキーボードも入力することが出来ます。

ここで注意点があります。後に自動計算に利用される数字は必ず半角で入力してください。

数字における半角と全角の違いについて解説します。

まず半角と全角は見た目が違います。半角の数字は細く、全角の数字は太いです。

そして、半角と全角では機能が違います。半角の数字はコンピュータの世界では「数値」と呼ばれ、数字として認識するので後の自動計算に利用することが出来ます。一方全角はコンピュータの世界では「文字列」と呼ばれ、文字として認識するので自動計算には利用することが出来ません。

よってExcelで数字を入力する際は、特別な理由がない限りは半角で入力するようにしておくことをおすすめします。

半角数字を入力する方法はいくつかあります。

1つ目は半角モードに切り替えて数字を入力する方法です。Windowsパソコンの右下には「A」か「あ」という文字が表示されています。「A」と表示されている状態が半角入力モードで、「あ」と表示されている状態が全角入力モードです。入力モードを切り替える方法は、キーボードの左上にある「半角/全角」キーを押します。「A」と表示された半角入力モードの状態で数字を入力すると半角の数字を入力することが出来ます。

また、全角モードで入力した場合でも、スペースキーで半角数字に変換することができます。

更に、キーボードの種類によっては、Enterキーより右側に「テンキー」と呼ばれる、数字のキーボードが付いています。このテンキーで入力すると全角モードの場合でも自動で半角数字で入力されます。もし、テンキーを押しても数字が入力されない場合は「NumLock」と呼ばれるキーを一度押すと入力することが出来るようになります。

以上、半角数字を入力する方法3つ紹介しました。一番入力しやすい方法で入力してみてください。

また、自動計算で利用する数字に関しては単位は付けずに数字だけを入力するようにしてください。こちらも単位を入力してしまうと自動計算出来なくなってしまうので気を付けてください。

それでは、仮の数量と単価を入力していきます。

ここでCtrl+Sキーを押し、上書き保存をしておきます。

この動画はここまでです。

次の動画では、いよいよエクセルの計算機能を使って売上を自動で算出する方法について紹介します。

もし「Excelでこんな表を作りたい」などのリクエストがあればコメント欄に書き込んでみてください。

また動画のまとめを概要欄に載せてますので、チェックしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です