【動画】作りながら学ぶ初めてのエクセル(売上管理表編) #7 Excelファイルを閉じる・開く方法
この動画ではExcelファイルを閉じる方法と開く方法について紹介します。
もし、動画の途中で分からないことや質問などあれば、気軽にコメントしてください。
まずは、エクセルファイルの閉じ方について紹介します。エクセルファイルを閉じた後、作業の途中から再開するためには、事前にエクセルファイルを保存しておく必要があります。もし、保存が済んでない場合は前回の動画を見て、まずはエクセルファイルを保存してください。
Excelファイルの閉じ方は、エクセルの右上にある×ボタンをクリックします。これだけでExcelファイルを閉じることが出来ます。
次にエクセルファイルを開く方法について紹介します。
エクセルファイルを開くには、まずはそのExcelファイルを表示させる必要があります。前回の動画では「デスクトップ」に保存したので、デスクトップ画面を表示させます。もし、デスクトップ画面が表示されてない場合は、ディスプレイの一番右下にマウスポインタを合わせてクリックすると、全てのウィンドウが最小化され、デスクトップが表示されます。
これでExcelファイルを表示することができました。
エクセルファイルを開くには、マウスポインタをそのファイルに上に持っていき、ダブルクリックします。これで、エクセルファイルを開くことが出来ました。
Excelファイルを閉じる方法と開く方法についての解説はここまでです。
次の動画ではセルに数字を入力する方法について紹介していきます。
その前にもう一度完成系を確認します。
完成系を見ると売上情報が入っています。今回のように自動で計算される表を作成する場合は、計算が正しいかを確認するために、仮で情報を入れておく必要があります。また数字に関しては確認しやすくするために、暗算で計算できる簡単な数字を入れておくことをおすすめします。
数字の入力方法を紹介する前に、まだ入力していない文字があるので、先に文字を入力していきます。
担当者を入力したら、商品名を入力します。今回、商品は「A」と「B」があることになっています。大文字のアルファベットを入力するにはShiftキーを押しながら、そのアルファベットを入力します。
ここでCtrl+Sキーを押し、上書き保存をしておきます。
この動画はここまでです。
次の動画ではセルに数字を入力する方法について紹介していきます。
もし「Excelでこんな表を作りたい」などのリクエストがあればコメント欄に書き込んでみてください。
また動画のまとめを概要欄に載せてますので、チェックしてみてください。