【動画】#2 パソコンの作業効率を爆上げするために必須の無料アプリ5選(Windows編)

はじめに

この動画では、パソコンの作業効率を上げるために必須のWindowsアプリを紹介します。

Google Chrome

Google ChromeはGoogle社からリリースされている世界シェアNo1のブラウザです。

ブラウザというのは簡単に説明すると、HPを閲覧するためのアプリのことです。

  • WindowsであればMicrosoft社が開発しているInternet ExplorerやMicrosoft Edge、
  • MacやiPhoneであればApple社が開発しているSafari

などが有名です。

数あるブラウザの中で、Google Chromeを使う理由は

  1. 拡張機能が豊富で、機能を拡張することができる。
  2. 仕事用アカウントとプライベートアカウントの切り替えが簡単にできる。
  3. デザインがシンプルで、カスタマイズもできる

などがあります。

その他のメリットやインストール方法、基本的な使い方やテクニック、おすすめの拡張機能などは、他の動画で紹介してるので、是非そちらも参考にしてみてください。

Google 日本語入力

Google日本語入力はGoogle社からリリースされている日本語入力アプリです。

日本語入力アプリは日本語の入力を支援するアプリです。

例えばひらがなをカタカナや漢字に変換することができるのは、日本語入力アプリが機能しているからです。

Windowsパソコンにはマイクロソフトが開発した、Microsoft IMEという日本語入力システムが予めインストールされています。

予めインストールされている日本語入力システムを使わず、あえてGoogle日本語入力を使うメリットは、サジェスト候補と変換精度の高さにあります。

これは実際に使って比較して頂かないと伝わらないんですが、Google日本語入力の方が変換したい言葉や漢字がすぐに出てくる可能性が高いです。

Google日本語入力のインストール方法についても他の動画で紹介してるので参考にしてみてください。

Google ドライブ

グーグルドライブは、グーグルからリリースされているクラウドストレージシステムです。

クラウドストレージとは、インターネットを通してデータを保存することができるコンピュータのことです。

グーグルのクラウドストレージはグーグルのHPで見ることができます。

https://www.google.com/about/datacenters/gallery/

グーグルドライブをインストールして、用意されたフォルダにファイルを入れると、自動でグーグルドライブにファイルが保存されます。

グーグルドライブにファイルを保存することで、インターネットが繋がる端末からであれば、いつでも・どこでも・パソコンからでもスマホからでもファイルにアクセスすることができます。

クラウドストレージにデータを保存しておけばパソコンが壊れてもファイルが消えることは無いですし、他のパソコンを使ってログインすればすぐにファイルにアクセスすることができます。

また、グーグルドライブにワード、エクセル、パワーポイントなどを保存すれば、スマホからでも閲覧・編集することができるので、隙間時間も有効に使うことができます。

グーグルドライブのインストール方法と基本的な使い方についても他の動画で紹介してるので、参考にしてインストールしてみてください。

Clibor

クリボーはクリップボード拡張アプリです。

コンピュータにおけるクリップボードとは、コピーしたテキストを一時的に記憶しておく場所のことです。

コピペができるのは、このクリップボードにコピーしたテキストが記憶されているからです。

通常、クリップボードは1回分しか記憶できませんが、クリボーを使えば複数回分のテキストを記憶したり、頻繁に使うテキストを定型文として登録しておくことができるようになります。

この機能を活用することで、コピペを使ってリスト作成をする際に効率よく作成出来たり、メールの署名などの定型文を素早く貼り付けることができます。

Cliborのダウンロード方法やおすすめの設定方法、応用したテクニック、素早くリスト作成ができる方法ついても他の動画で紹介してるので、そちらも参考にしてみてください。

LINE

誰もがご存じ、通話・チャットアプリのLINEですがパソコン版があることはご存じでしょうか?

パソコンにLINEをインストールすることで、素早くメッセージが送れるようになります。スマホとも同期されるので、スマホでしていたやりとりの続きをパソコンからすることも可能です。

スタンプはもちろん、画像や動画も送ることができます。

LINEのインストール方法や、おすすめの設定、パソコンで表示している画面の一部を切り取って送る、キャプチャー機能の使い方についても他の動画で紹介してるので参考にしみてください。

最後に

以上が、パソコンの作業効率を上げるために必須のWindowsアプリでした。

今回、紹介したアプリをインストールして、よりパソコンを活用してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です