【動画】RAR,LZH,TARファイルも文字化けせず使える状態にする圧縮・解凍アプリ『CubeICE』のインストール方法と使い方を解説
この動画ではCubeICEのインストール方法と使い方を紹介します。
- ダウンロードしたRAR,LZH,TARファイルが使えないという方や
- 解凍はできたが文字化けしていて何のファイルか分からないという方必見です
CubeICEはキューブ・ソフト社からリリースされている、無料の圧縮・解凍アプリです。
パソコンを使っているとデータを送受信する際に、送受信の時間を短くしたりするために、データのファイルサイズを小さくしたい時があります。
データのファイルサイズが小さくなるように変換することを圧縮と言います。
圧縮にも色々種類があり
- ZIP
- RAR
- LZH
- TAR
という形式になります。
圧縮された状態のデータは、基本的にはそのままでは扱うことができないので、使用する場合は圧縮前の状態に戻す必要があります。この圧縮前の状態に戻す作業を解凍と言います。
この圧縮や解凍という作業には、専用のアプリが必要です。Windowsパソコンには予め圧縮・解凍アプリがインストールされていますが、予めインストールされている圧縮・解凍アプリではRAR、LZH、TARなど解凍できないファイルがあったりするので、多くのファイル形式に対応しているCubeICEをインストールしておくと安心です。
圧縮・解凍アプリは他にもlhaplusや7-zipなどがありますが、
- lhaplusはMacで圧縮したファイルを解凍すると文字化けしてしまうこと
- 7-zipは解凍時にフォルダが生成されないこと
- CubeICEがシンプルで扱いやすいことから
CubeICEがおすすめです。
それでは早速インストール方法を紹介していきます。