【動画】#4/7 実務で使えるGoogle Chromeのショートカットキー&テクニック ランキング21選(Windows編)

この動画では効率を爆上げするGoogle Chromeの使い方とショートカットキー&テクニック21選を紹介します。マウスやカーソルを使わず、ショートカットキーで置き換えることで、作業効率をUPさせることができます。Google Chromeの基本的な操作も覚えられるので初心者の方もご覧いただけたらと思います。

概要欄に印刷して使えるショートカットキー一覧のデータを貼っておきますので、是非印刷して使ってみてください。

目次はこちらです。それでは早速、紹介していきます。

1.アドレスバーにカーソルを入力『Ctrl + L』

Ctrlキーを押しながらLを押すとアドレスバーにカーソルバーが入ります。LinkのLと覚えましょう。Google ChromeではアドレスバーからGoogle検索ができるので、このまま検索したいワードを入力してエンターを押すと検索することができます。

2.新しいタブを開く『Ctrl +T』

タブというのはこれのことです。Ctrlキーを押しながらTを押すと新しいタブを開くことができます。TabのTと覚えましょう。例えば今、開いているページを残して、新しい検索をしたいときに、Ctrl + Tを押して、検索したいワードを入れて、Enterを押せばすぐに検索することができます。

3.タブを切り替える『Ctrl + Tab』『Ctrl + Shift +Tab』

複数タブを開いているときにタブを切り替える方法です。右側のタブへは『Ctrl + Tab』、左側のタブへは『Ctrl + Shift +Tab』でタブを切り替えることができます。ショートカットキーではShiftキーを付け加えると逆の操作をすることが多いので覚えておくと便利です。

4.タブを閉じる『Ctrl + W』『ホイールクリック』

現在、表示しているタブを閉じたい場合は、Ctrl + Wで閉じることができます。また、閉じたいタブの上で、左クリックと右クリックの間にある、スクロールホイールを押し込むことでも閉じることができます。

5.閉じたタブを開く『Ctrl + Shift + T』

Ctrl + Shift + Tを押すと、誤って閉じてしまったタブを再度開くことができます。何度も押すと、閉じたタブをさかのぼって開きます。

6.タブを複数選択『Ctrl + タブをクリック』

Ctrlキーを押しながら、タブをクリックすることで、複数のタブを同時に選択することができます。この状態で先程のCtrl Wを押せば、複数のタブを一瞬で閉じることができます。

7.タブを範囲選択『Shift + タブをクリック』

Shiftキーを押しながら、タブをクリックすることで、複数のタブを範囲で選択することができます。まず、選択したい範囲の片方のタブを通常通り左クリックし、もう片方のタブをShiftキーを押しながらクリックします。こちらも先程と同様、Ctrl Wを押せば、複数のタブを一瞬で閉じることができます。

8.ブックマークに追加『Ctrl + D』

他のブラウザで言うお気に入りのことをGoogle Chromeではブックマークと言います。ブックマークに追加したいサイトを開いた状態で、Ctrl Dを押すとブックマークに追加メニューがでてきます。名前や保存場所を変更したい場合はここで変更することができます。変更しない場合はそのままEnterキーを押すから完了をクリックすると、ブックマークに追加することができます。

9.新しいタブでリンク先のページを開く『Ctrl + クリック』 or 『ホイールクリック』

現在開いてるページを残したまま、リンク先のページを開きたい場合は、Ctrlキーを押しながら、そのリンクをクリックするか、スクロールホイールを押し込みます。また右クリックを押して、新しいタブで開くでも開くことができます。

10.サイト上の言葉を新しいタブで開いて検索

サイトを開いていて、分からない言葉が出てきた時に使えるテクニックです。検索したい言葉をドラッグで選択して、その上で右クリックします。するとメニューが出てくるので、Googleでその言葉を検索をクリックします。すると、新しいタブでその言葉のGoogle検索画面が表示されます。

11.文字の範囲を選択(小)『ダブルクリック』

文字を選択したい時、このようにドラッグで選択することもできますが、うまく選択できなかったりして不便です。そんな時にダブルクリックすると、自動で単語を解析して選択してくれます。素早く単語をコピーしたい時などに便利です。先ほどのテクニックと組み合わせれば、ダブルクリックして右クリック、検索をクリックすれば、一瞬でGoogle検索することも可能です。

12.範囲を選択(中)『トリプルクリック』

先ほどは単語を一瞬で選択する方法でしたが、段落を全てクリックしたい時はトリプルクリックが便利です。クリックを素早く3かい押すとこのようにその段落の全てを選択することができます。

13.サイト内検索『Ctrl + F』『Ctrl + G』『Ctrl+ Shift + G』

Ctrl +Fを押すとサイト内にある文字を検索することができます。FindのFで覚えましょう。情報量の多いサイトで特定の文字を検索したい時に便利です。Ctrl+Gを押すと次の検索文字に飛びます。Ctrl Shift Gを押すと逆に前の検索文字に飛びます。

14.履歴を見る『Ctrl + H』

Ctrl+Hで、過去に観たサイトを一覧で確認することができます。HistoryのHで覚えましょう。見返したいサイトはクリックで開くことができます。

15.ページを再読込『Ctrl + R』 or 『F5』

サイトで不具合が発生している場合や、中々読み込まない場合はページを再読み込みする必要があります。F5またはCtrl+Rで再読み込みすることができます。Reload(再読込)のRで覚えましょう。

16.ページの最上部・最下部まで一瞬で移動『ホイールクリック』

ページの最上部や最下部まで一瞬で移動したい時に使えるテクニックです。サイトの何もないところでホイールクリックを押して、移動したい方向へカーソルを動かします。すると、素早くスクロールします。最初にホイールクリックした場所とカーソルを動かした場所の距離で、移動スピードが変わるので、素早く動かすコツは、最上部に移動したい場合は下の方で、ホイールクリックして上に動かす。最下部に移動したい場合は上の方で、ホイールクリックして下に動かすことで、素早く動くことができます。

17.横スクロール『Shift + スクロール』

横に長いページで横にスクロールしたい場合は、Shift押しながらスクロールホイールを回すとページが横にスクロールします。

18.よく使うサイトを固定する

Google Chromeには起動した時に、このように常にそのサイトを開くという固定機能があります。固定方法はそのサイトのタブを右クリックして、固定をクリックします。するとタブが小さくなって固定されました。僕はBGM用にYouTubeを固定することが多いです。

ちなみにGoogle Chromeの拡張機能を使えば、タブを固定するショートカットキーを追加することができます。次の動画で紹介しますので、是非チャンネル登録をしてお待ちください。

19.シークレットモードを開く『Ctrl + Shift + N』

シークレットモードというのは、閲覧履歴やパスワードを保存しないモードのことです。共用パソコンを利用する場合などでプライバシーを守りたい場合に便利です。シークレットモードはCtrl Shift Nで開くことができます。

20.外国語ページを日本語に翻訳する

Google Chroemには外国語を日本語に翻訳してくれる機能があります。初期設定のままで、外国語ページを開くと自動的に日本語に翻訳される場合がありますが、自動的に翻訳されない場合は手動で翻訳する必要があります。翻訳したいページを開いたら何もないところで、右クリックして日本語に翻訳するをクリックすると翻訳することができます。

21.ページサイズを拡大・縮小『Ctrl + ±』or『Ctrl + スクロール』

サイトの文字が小さくて見にくい場合などは、拡大縮小することができます。Ctrlを押しながら拡大したい場合はプラス、縮小したい場合はマイナスを押すことで、サイズが変わります。またCtrlを押しながらスクロールホイールを回すことでも、サイズが変わります。初期のサイズに戻したい場合はCtrlを押しながら0を押すことで、戻ります。

以上、効率を爆上げするGoogle Chromeの使い方とショートカットキー&テクニック21選でした。

概要欄に印刷して使えるショートカットキー一覧のデータを貼っておきますので、是非印刷して使ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です