【動画】【Excel1分講座】IFERROR関数を使って、エラーを非表示にする方法

IFERROR関数を使って、エラーを非表示にするには、エラーが発生した数式をCtrlキーを押しながらXで切り取り、

=IFERROR(

と入力したら、Ctrlキーを押しながらVキーで先程の数式を貼り付けます。

貼り付けたら、

,””)

というように、

1つ目の引数に、処理したい数式

2つ目の引数に、その数式でエラーが発生した際の処理を入力します。

今回は、エラーが発生した際には何も表示したくないので、引数に文字列を入力する際に使用するダブルクォーテーションのみを入力しています。

Enterで確定して、セルの右下の小さい四角をダブルクリックすると、他の行にも適用されて、エラーを非表示にすることができます。

エラー時に何かを表示したい場合は、2つ目の引数に、表示したい文字を入力することで、表示することができます。

IFERROR関数のまとめはこちらです。スクリーンショットを撮って活用してみてください。

公式

IFERROR関数

エラー発生時の処理を指定する

【例】

=IFERROR(VLOOKUP(A2,F$2:G$4,2,0),””)

『VLOOKUP(A2,F$2:G$4,2,0)』を処理して

エラーだった場合は『』を表示(何も表示しない)

エラーでなければ、その処理をする。

【公式】

=IFERROR(①,②)

①処理したい数式

②その数式でエラーが発生した際の処理

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です